日記

2026-03-22 20:00:00

8年遅れてきた挨拶

かつてSEだったころ

暫く仕事をご一緒した方から突然のお電話を頂き。

 

仕事をご一緒し始めた頃は営業課長でしたが、

あれよあれよと出世なさり1支社の営業部長から

本社へ栄転され、そのころには年賀状を出しても返信もされなくなり。

どんどん疎遠になっていきました。

 

私が退職する際、

お世話になった方々に挨拶のメールを送ったのですが

かつての上司や同僚から激励のメールをいただく中

唯一返信がなかったのがその方でした。

 

送別会で「〇〇さんから連絡来た?」と聞かれ

「いや、まったく。薄情なもんですわ!」と愚痴っていた私。

 

それから早8年歳月が流れての突然の電話。

私が携わっていたシステムに関連して得た知識から

ある案件について「意見を聞きたい」とのことでした。

 

相談ごとの合間に近況をお話になったのですが、

癌になり治療を続けているとのこと。

「進行は遅いんやけどな」とぽつんと。

 

 

「(相談事が)複雑な話になると思ったから会って話した方がいいかと思ったけど、それほどではないなあ」

とも言われ。

 

今はその方も退職され元取引先の会社にお世話になっているとのこと。

「ほんま在職中にお世話になったなあ」と。

 

「折角なのでお会いしましょうか?」

と口にしようかどうか一瞬迷いましたが

結局はその言葉を飲み込んで

「お大事になさってください」

という言葉で電話を切りました。

 

その方は私に会いたいのかというと

そうではないように思い

多分お会いしても

私は当り障りのない話をして終わるような気がして。

 

その方は

けじめをつけられた。

その方なりの別れの挨拶を

 8年越しにしてくれた

のだと私は勝手に思っています。

 

そしてその方の心境を推し量ることは

烏滸がまし過ぎるとも思うのです。

 

 

8年越しの挨拶に私はただただ感謝する。

 

それが今私にできる精一杯であるとも

思います。

 

 どうか長生きしてください。

2026-03-01 01:16:00

MADE IN JAPAN.

お掃除モップをレンタルしている我が家。

モップについた埃やゴミを吸引するクリーナーの

ホースの先が摩耗してきたので交換してもらうことに。

 

交換に当たり、

「今3種類のクリーナーがあるのですかどれにしますか?」

とのことで、

GOOD DESIGN賞をとったという最新型のものに交換することになりました。

 

今までの吸引ホースむき出しの生活感満載クリーナーに比べ

なんとスタイリッシュなこと!

今までのクリーナーはリビングに置きづらかったけど

これなら堂々とリビングに置けるわ!

 

といざ掃除後モップに着いた

埃を吸い取ってみると

 

モップについた細かい埃がうまく取れず。。

 

くぅっ!

 

今まではむき出しの吸引ホースを埃が付いた箇所に押し付けると

気持ちよーく吸ってくれていたのに

今度のクリーナーはホースがついていなくて

吸い込み口にモップを押し付けて吸い取るようになっていて

思うように吸い取ってくれなくて

完全に綺麗にするまでに以前の倍以上は時間がかかります。

 

はぁ。。

最新型にした分、レンタル料もあがったのに!

 

で、担当の方にお願いして元のぽてっとした旧型に戻していただきました。

 

「ええ仕事してたんやね!見た目に騙され浮気してごめん!」と思わずクリーナーを抱きしめる私。。

 

旧型のクリーナーを知らなかったら「こんなもんかなあ」と

かっこいい新型を使い続けていたかと思いますが。

 

勿論、クリーナーを開発しているメーカーも

「売れる」商品を作るために

検討を重ね試行錯誤を繰り返して製品化したはず。

 

生活感あふれる旧型クリーナーを

なんとかスタイリッシュにするためには

ホースをなくしたいよね。

たどり着いたのがこのの吸引方式だったのかなあ

と勝手に想像しています。

 

聞けば私のように返品する人も多いのだとか。

 

返品率は数字となって開発関係者の耳にも勿論入り

各々のモチベーションは下がるでしょうが

どこが不評なのかを分析して

いずれ改良したクリーナーをきっと世に出してくれるはず。

 

 

ロングセラーの商品は、

消費者のニーズに合わせ常に毎年のようにマイナーチェンジをしていると聞きます。

そのための企業努力は

すなわちそこで働く人達1人1人の努力が集結したもの。

 

「MADE IN JAPAN.」が世界で信頼されるのは

そうして働いてきた人が各々、

色々なことにぶち当たりながら悩みながら

技術力を磨いて築き上げてきたブランドなんだなあ

とあらためて思います。

 

もの作りに携わるすべての人に敬意を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026-01-18 00:00:00

世界を美しくするもの

ここ数日暖かい日が続いていますね。

もうすぐ大寒で大阪では火曜日位からぐっと気温が下がるようですので

油断できませんが、

冬来たりなば春遠からじ。

そう思うと冬の凛とした空気を今のうちに存分に味わっていたいとも思います。

 

枕草子の有名な一節。

「冬はつとめて」(冬は早朝がよい)

雪の降りたるはいうべきにもあらず。

霜のいと白きも、また、さらでもいと寒きに、

火など急ぎ起こして、炭もてわたるも、いとつきづきし。

 

寒い朝、凛とはりつめた空気の中で

息を白くしながら急いで火をおこし炭を運ぶ。

雪が降っていたり霜が降りているその世界は

きっと美しい白い世界。

その白い世界の中での美しい人々の営みが

鮮やかに目に浮かびます。

 

 千年の時を経ても色褪せない「枕草子」

今更ながら

清少納言の感性に恐れ入っております。

 

特に「冬はつとめて」は

痺れる!

 

日本の四季の中で

空気が澄んで景色がきれいに見えるこの季節が

私一番好きなのですが

あなたはいかがでしょう?

 

先日天王寺でランチに無性に新鮮な魚の定食が食べたくなり

そのような飲食店が集まるところに行ってきたのですが

14時頃になってしまったので

お昼の定食が終わっているところが多く

ようやく見つけたお店の中に入ると

なんと昼飲みの方々でほぼ満員!

 

皆様機嫌よう酔うてはります。

そしてあちこちで繰り広げられている政治談義!

例外なく声大きいので、話の内容丸わかりです。

「なんや、ここだけ昭和や!」

と思わず私心の中で叫んでしまいました。

 

おっちゃんおばちゃん達が好き勝手に話しながら

元気に笑う姿を見ていると

ひととき子供の頃に戻ったようでした。

 「こんなおっちゃん、近所にいっぱいおったなあ」と。

何とも懐かしい。

 

時代が変わっても変わらないものがあり、

いつのまにか目にしなくなっただけで

もしかすると自分から離れてしまっただけで

忘れてしまっただけで

ふとした時に思い出す原風景は

いつも自分の中にある。

 

それを取り出すも埋もれたままにするのも

その時の自分次第で

今の私だから懐かしく思えた定食屋の風景が

数年前の仕事に忙殺されていた私なら

昼間からお酒を飲む人達にただただ嫌悪感しか持たなかっただろうなあと思います。

 

世界を美しくするのもつらい耐えられないものにするのも

自分次第ですなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026-01-04 21:00:00

予定調和

明けましておめでとうございます。

今年も何卒よろしくお願いいたします。

 

お正月、如何お過ごしでしたか?

私は年末の怒涛のような正月準備(主に掃除)

年が明けてからはほぼ家でゴロゴロしておりました!

予定を決めずにゴロゴロ過ごすのは実は心身に良いらしく

統計的に証明されているという記事をちらっと見たので

心置きなくゴロゴロしております。

明日から社会復帰できるのかいささか不安です。

 

「予定調和」という言葉をご存じでしょうか?

恥ずかしながら私、今年読み始めた本で初めて知りました。

 

早速調べてみると、

語源は17世紀ドイツの哲学者ゴットフリート・ライプニッツの「単子論(モナドロジー)」で、

「宇宙を構成する無数の単子(モナド)が互いに影響し合うことなく神によってあらかじめ設定された調和の中で存在している」

と考え、これを「予定調和」と名付けたそうです。

それが次第に「事前に決められた通りに物事が進む」という意味で使われるようになったとか。

 

「事前に決められた通りに物事が進む」ことは

安定した流れを要求される仕事に従事している人にとっては

プロジェクトが計画通り進まないと

えらいこっちゃなので

「予定調和」はとてもとても大切な要素。

 

反面

「対立や緊張が起こりそうな場面にもかかわらず最初から結論が決まっていて、波風が立たないように進むこと」

という解釈で批判的に、あるいは皮肉として使われることもあり。

特に最近は肯定的ではなく、ネガティブに捉えられやすい言葉なのだとか。

 

 「この会議、結論は最初から決まってたよね。予定調和のうちに終わったね」

「あのドラマ、どうせ最後は仲直りすると思っていた。予定調和で面白くなかった」

ネットで調べるとこのふたつ例えがよくでてきます。

 

そうなんですよね。「予定調和」は安心できて平和なんですが

面白くないんですよね。

特に会議では多様な価値観からでる様々な意見を議論してこそ

組織の成長や変革が期待できるのに、

「予定調和」的な意思決定が続くと

「結局上司の意向通りになるのならどうせ発言しても無駄」という諦めを生み

いつのまにか各メンバーの思考が停滞し

折角の人材が大変勿体ないことになる。

あるいは離職にも繋がります。

 

時を経て一つの言葉の解釈が時代とともに変容していき

そしてそれは社会全体が成熟に向かって成長し続ける証なんだなあ

と思います。

 

すごいなあ。

面白いなあ。

人って素晴らしいなあ。

となんだか言葉一つでとても嬉しくなった私です。

 

さあて、明日からまた頑張りましょうぜっ! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2025-12-28 21:00:00

次はきっと大丈夫

如何お過ごしですか?

私は掃除に明け暮れております。

「道楽者の一時掃除」と毎年母に言われていた私。

...。

ほんとに。

 

 

日々是好日。

 

以前も書きましたが、

この一年、よく思った言葉です。

 

良いことも悪いことも

成功しても失敗しても

何も進まなくても

今日何が起きても

全てひっくるめて引き受けて生きた

今日という日は好日。

 

失敗したのだとしたら

多くを学んだのだから

きっと次は大丈夫。

 

   

今年もありがとうございました。

 

拙い言葉にお付き合いくださり

とてもとてもとても感謝しております。

 

良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...