日記
言わないだけ
肩こりが酷いし色々凝り固まっている私。
お試しできるということで
前々から気になっていた"身体をほぐしてくれる”であろうお店(こんな書き方で申し訳ない)へ行ってみようと思いたちました。
ネットで予約しましたが、都合で日程の変更をする必要があり、
予約専用窓口へ電話。
窓口の方の対応が丁寧な口調であるものの
不遜な物言いで少しカチーンと来た私。
嫌な予感はしつつ店の対応は違うことを期待して訪問。
訪問すると嫌な予感は当たり、しょっぱなからなんだか不快。
少なくとも私には気持ちの良いものではありませんでした。
ここでお金を使うのは嫌やなあと思い、
お試しなのに事細かい会員登録をする必要があることにも
抵抗があったのでそれを理由に施術前にキャンセルさせていただきました。
(あとでお試しの施術後しつこい勧誘があることを知り返ってよかった!)
こういう時、
「あんたの態度が気に食わんねん!」と言ってしまうと
今時カスハラになってしまうかもと思い
名前と電話番号、メールアドレスは予約をとるときに登録していることもあり
へんに恨まれてトラブルになってもなあと思い
咄嗟にシステムの問題にしましたが、
私も大人になったもんだなあと思います。
職場でも近所付き合いでも家庭でも
ついつい飲み込んでしまう言葉、ありますよね。
何故なのか?と考えると
大半は今回のような自衛(自分の心を傷つけないことも含めて)のためと
相手を傷つけないためになるのかなと思います。
相手を思いやるあまり
優しい嘘をついてしまうこともあります。
成長とともに培われる人への配慮は
自分が攻撃されない防御になることを
私達は経験から学習していきます。
学生から社会人となりその経験の中で
無邪気ではいられないほど、
人間関係の摩擦や距離感に敏感になっていくから
「察し」がつくようになっていき
本音を直接言わず、相手の面子や場の調和を優先する。
だからこそ子供のころのように感情を素直に口に出す「透明性」とは対極のものとなり、それこそが人間関係に苦しむ大きな要因なのだと思います。
今回のケースのように簡単に関係を断ち切ることができるならともかく
職場や近所付き合いや家庭では逃げ場がない。
だからこそ「角を立てずに共存する技術」を磨くことが大切なのだと思います。
「無邪気な笑顔」より 場をわきまえた「思慮深い表情」。
それが意識せずとも自然にできる
洗練された大人になりたいものです。
ただ、
大切なのは自分の心に嘘をつかないこと。
自分の心を誤魔化して
「角を立てずに共存」するのだとしたら
いずれ破綻します。
「角を立てずに共存」することは
実はどうやって取捨選択をするかが重要だと思います。
時には「捨てる」ことも必要で
「捨てる技術」も必要だと思います。
明日笑顔でいるために。
2200円の歯磨き粉
連休、いかがお過ごしですか?
ここぞとばかり27日、30日、1日と有給休暇をとって
12連休の方もいらっしゃるかも!
ここぞとばかりロングバケーション、堪能してくださいっ!
さて私、最近までスーパーで120g300円から
せいぜい頑張って600円前後の歯磨き粉を購入しておりましたが、
約3か月前から120g2200円の歯磨き粉を使っております。
何故か!?言いますと薬用ハイドロキシアパタイトなるものが配合されており
フロスを使ってもどうしても残る歯垢が
歯磨きだけでも綺麗にとれて(念のためフロスは使用)
3か月検診で歯医者さんで褒めらるほどの仕上がりとなり。
デンタルケアが私の身体にとってとても大切という信念がある私。
にしても2200円。継続使用するべきか少々心が揺れております。
さて、コンビニで買うと200円程のコーラ。
(スーパーで買うともっと安いですね)
リッツカールトン大阪のロビーラウンジで飲むと1300円
(ピアノの生演奏がある夜に頼むとカバーチャージ料がかかりもっと高くなるそう)
ルームサービスでは1650円に設定されているのだとか。
むむむ。
なんでもルームサービスでコーラを頼むと
「コーラにレモンかライムをお付けしましょうか?」
と尋ねられ、
銀のお盆に
キンキンに冷えたコカ・コーラの象徴であるコンツアーボトル(190㎖)
氷の入ったトールグラス(190㎖のコーラがちょうど入るらしい)
厚皮を剥いたライムがセットされたスクィーザー
氷水の入ったグラス
ストロー
ボトルオープナー
が綺麗にセットされたものが届き
目の前で蓋を開けてサーブされるらしい。
キューン!
なんだなんだなんだ、このコーラをとことん追求した感のあるサービス。
2200円の歯磨き粉で揺れる私ですが、
このコーラのルームサービスは頼んでしまうかもなあ。
何故ならホテルは非日常。
ロビーラウンジはクラシックな英国調の空間らしく
その静かで落ち着いた空間で過ごす時間は
コンビニでは味わえないし
コーラの最上の提供方法があるとすれば
これじゃないか?
と思わせてくれるサービスを
体験することができるなら
対価として高くないのではないか?
と思う気持ちもありなのでございます。
コンビニでコーラを買う目的は「喉を潤す」
コーラをホテルで頼む目的には
大前提として
「非日常の時間を楽しむ」があり。
物のコスパを大事にする人からすると
コンビニで200円も出せば買えるコーラに1000円以上出すことは
無駄遣いこの上なく考えられないことでしょうし
自分にとって良い体験や空間、良い時間を過ごすことに重きを置いている人は
納得のいく価格になる。
この「何にお金を使うか」は
人を知る上でとても大切な視点。
もしまわりに影響されて
対価として高くないか判断せず
流されて払っている
あるいは
払った後で毎回もやもやと後悔するのに
惰性で続けているのだとしたら
そんな出費はそれこそ無駄遣いです。
あなたは何にお金を使いますか?
世界を分けるもの
先週お話したバスでの出来事。
数名の方が道に迷い出発が約2時間遅れた話ですが
「公演終了後から30分以内に到着しなければ
自力で帰ってください」と言われていた私達は
会場からバス乗り場まで10分の距離を
交通規制されて混雑する中必死で辿り着き
何とか間に合ってほっとしたのですが
定刻を過ぎても戻ってこられない人が数名いて
連絡も取れず。
会場からバス乗り場まではほぼ直線なのですが、
途中交差点があって、
あまりの人と傘をさしている人も多く前が見渡せず
人の流れの中で
まっすぐ進んでいるはずが、
違う方向に進んでしまっていることに気づかず
ずんずん遠のいてしまう人いるよなあ
とバスの中で思っていました。
そのバスはホテルから会場を往復するシャトルバスで
バス内は私も含めほぼ海外からの宿泊客。
見知らぬ土地で雨の中、言葉も通じず。
おまけに夜遅く。
迷った人はどんなにか心細かったかと思います。
私はというと、
公演待機時間から公演終了まで約3時間は雨に打たれていて、
トイレにもいかず必死でバスまで戻り
服は濡れているし寒いしひもじいしで
一刻も早くホテルに戻りたい!
バスの中の誰もがそんな状況だったはずだったけれども
無事迷い人がバスに到着したときに
即座に聞こえてきた
「見知らぬ土地で迷子になって本当に心細かったやろうなあ」
という日本語。
その言葉で私の心は一瞬で迷い人の心に寄り添うこととなり、
他責に走っていた私の心を恥じたのでございます。
人の心は複雑で、同じ状況にあっても色々なことを考えます。
ポジティブなことは勿論、ネガティブなことも。
そして、自分にとって不快な状況にいるときは
ついつい他責に走り勝ち。
その方が楽なので。
待っている間、
迷い人達はきっと大変な状況にあるに違いない。
無事辿りつけるかな?
と心配する思いもあり。
そもそもこんな状況になることは運営側にも容易に想定できたはず。
何故事前にしっかりと対策をたてなかったのか!
という憤りもあり。
なにより単純にこの辛い状況を生み出した
連絡が取れない迷い人達に対し
なぜいざというときのために連絡できる手段を準備しなかったのか?
(電池切れなどで携帯が使えない状況だったのかもと今となっては思いますが)
等々ふつふつと湧き出る他責の感情もあり。
そんな中響いた迷った人の心に寄り添った
「本当に心細かったやろうなあ」という言葉は
私の心の中にあった色々な感情の中の
ひとつ。
心の中に潜んでいる色々な感情の中で
どの感情を浮き上がらせ、
自分の中で明確にするのは
ほんの些細な外からの影響に左右されるもの。
職場や家庭、あなたがいる環境で
誰かが失敗した時に
あなたの中で起こる色々な感情の中で
どの感情を表に出し、
言葉や行動にするのかで
あなたのいる環境は間違いなく変わる。
あなたの世界をよくするのも悪くするのもあなた自身。
自戒を込めて。
運は伝染するらしい
今日偶然目にしたとある脳科学者のお話。
「運は伝染する」とのこと。
運が良い悪いは「行動による」らしく
「運を引き寄せる」行動をする人の傍に居れば
影響を受けて同じような行動をするので
自ずと運がよくなるとのことです。
では「運が良い人」はどんな行動をするのか?
この研究をする人は多いようで、
特に有名な心理学者の リチャード・ワイズマン が研究した「幸運な人の特徴」をご紹介します。
1.チャンスに気づきやすい
- 人とよく話す
- 新しい場所や経験を避けない
- 興味の幅が広い
つまり外交的で柔軟だから「偶然の出会いが起きる環境」に自分を置くことが多いわけですね。
「チャンスの母数を増やしている 」わけです。
2. 直感をある程度信じる
- 「なんとなく面白そう」
-
「この人とは縁がありそう」
という感覚を行動に移します。
その結果、偶然の良い展開につながることが多いと言われます。
3. 悪い出来事を引きずりすぎない
失敗した時は
- 「もっと悪くならなくて良かった」
- 「ここで学べた」
と 出来事の意味を前向きに再解釈します。
(心理学でいう認知的再評価)
4.ポジティブな期待を持つ
運が良い人は
「きっと何とかなる」
という期待を持っています。
すると
-
人に話しかけやすい
-
行動量が増える
-
周囲が協力しやすい
結果として「運が良い状況」を作りやすくなります。
5.人との関係を大切にする
運の多くは 人を通じてやってくると言われます。
例えば
-
情報
-
仕事の紹介
-
偶然の出会い
そのため
-
感謝を伝える
-
人を大切にする
という行動が、運を呼び込むわけですね。
運のいい人は人を大切にし、コミュニケーションを重視しています。
同じ出来事が起こっっても
運が悪い人 は 「やっぱり自分は駄目だ」
と捉え
運が良い人は 「これは何かのサインかも」と捉える。
捉え方が違うと自ずとそのあとの行動も違ってきますもんね。
そして運のよい人がやらないこと3つ
1.「すべて自分でコントロールしよう」としない
人生は予想外の出来事の連続なので
- 予定が変わっても柔軟
- 偶然を受け入れる
- 流れに乗る
2. 人や環境のせいにし続けない
不運が続く人は
-
上司が悪い
-
会社が悪い
-
時代が悪い
と外に原因を求め続けることがあり、
運が良い人は
-
「自分にできることは何か」
-
「次はどうするか」
と 未来の行動に意識を向け、
次の一手を考える習慣があるそうです。
3.人間関係を狭くしすぎない
運が悪くなる人は、
-
合わない人をすぐ切る
-
自分と同じ価値観の人だけと付き合う
のですが、運が良い人は
-
違うタイプの人とも関わる
-
多様な人間関係を持つ
ため、情報やチャンスが入りやすいのだそう。
如何ですか?
周りにそんな運の良い人いませんか?
あなた自身がそんな人ですか?
もし周りにそんな人がいなければ、
メディアに出ているような著名人をロールモデルにするのもよいようです。
松下幸之助は採用の面接でまず
「あなたは運が良いか?」と尋ねられたとか。
成功した人の話をお聴きすると
「今までお金に困ったことや色々失敗もあったけど、苦労と思ったことは一度もない。」
とおっしゃる。
はぁ。。
特に運のよい人がやらない3つのことが染みる..。
それがどうした!
オリンピック日本選手のご活躍、素晴らしいですね。
フィギュアスケートりくりゅうペアの逆転金メダルの演技なんと美しかったことか。
観客も応援している日本選手達も会場全体が感動していてとても美しかった。
前日のショートでの失敗を乗り越えてのあのフリーの演技。
あの演技に至るまでの木原選手の葛藤や、
それを見守る三浦選手の心の中はいかばかりだったかと思いますが
ミスをして落ち込む木原選手にみせた三浦選手の接し方が素晴らしすぎて
もう私すっかり三浦選手のとりこです。
ショートプログラム直後落ち込む木原選手に寄り添い、
優しく「よしよし」しているところから始まり、
笑顔をみせて明るい雰囲気を保って彼が精神的なダメージから回復できるようにしていましたよね。
そしてすぐに頭を切り替え「新しいスタート」とフリーに向けてポジティブな雰囲気を作り出していました。
「いつも通りではなかった」と認めながらも過去にこだわらず
「明日は一つ一つのエレメンツを丁寧に」とすぐに次の演技に意識を集中させていました。
勿論、木原選手に対して深い信頼があったからこその「前向きな強さ」でしょうが、
あの極限状態の中での三浦選手の強さや木原選手を包み込むような優しさ。
そして何より冷静でしたね。
だからこそのあの完璧な演技。
大きな失敗をしてしまうと
「これ以上の失敗はしゃれにならん」と
自分にプレッシャーをかけてしまい
またミスをしてしまうという
悪い方向に進んでいってしまう人と
「どうすれば次は失敗しないのか」と冷静に分析し
失敗を自分の成長に生かせる人の違いはなんだろう?
と考えると
失敗したときに「それがどうした!」と言えることのような気がします。
「それがどうした!」
起こったことを悔やんでも仕方ない。
今出来る最善を考えよう!
目を逸らさずに。
それが本当に難しいんですよね。。
それを知っているからこそ
こんなにもりくりゅうペアの逆転金メダルに
心惹かれるんですよね。
