日記
積み重ね(その3)
Aさんは一生懸命に仕事に取り組んでいるのに、会社が望む成果を出せていない。
ミスが多く、他の社員に比べ著しく生産性が低い。
「ローパフォーマー」という言葉を思い浮かべた方もいらっしゃるのではないかと思います。
実際には周囲からは
「いくら注意をしても響かない。」
「あんなにミスをして人に迷惑を掛けているのによく平気でいられるものだ。図々しい」
「こっちはAさんの倍以上の仕事をこなしているのに、さも大変な仕事量だというようにため息をつくのが腹が立つ」
等々の声が聞こえ、モチベーションに影響していることが伺えました。
Aさんをそのままにしておくと、会社の生産性にも大いに影響することは明らかです。
ですので、事業主としては不当解雇にならないよう労働問題に詳しい弁護士に相談し対応するのも一計だと思います。
ですが「ローパフォーマー」になる要因は色々あり、
もしかするとAさんを解雇しても第2のAさんが現れるかもしれません。
最初は意気揚々と入社したAさんでしたが、
「入社してすぐ与えられた仕事の内容の説明を受けても理解できず、
質問をすると「こんなことも分からないのか」と呆れたように言われ
それがトラウマになって分からないことがあっても自分でなんとか解決しようとして、
色々調べるから時間が余計にかかってしまい、
自分なりに解釈したことが正しいか間違っているのか判断がつかないまま
「できない人間」と思われたくなく仕事を進めてしまう」
ということが話を聴くうちにわかってきました。
話を聴いているうちに
仕事の成果は評価されず、いつも怒られてきたAさん。
周りには私の味方は誰もいないと心を閉ざし
「意固地になっていた」とも話しだしました。
上司の〇〇さんとも話をして、
仕事を依頼するとき
指示を正しくAさんが理解しているのか確認するようにお願いしました。
正しくAさんが理解するまで辛抱強く説明してくださいともお願いしました。
それでも実際にやってみるとやはりミスが多く仕事が正しくできていない。
あるいは何度説明しても正しく仕事の内容を理解してくれない。
のであれば、発達障害の可能性もあるので、
慎重に対応をする必要があります。
発達障害は多種多様で
その特性によって
できること、できないこと
得意なこと、不得意なことがあるので
まずは本人と話をして
過去の経験の棚卸をして理解することから始めることが肝要です。
「ミスが多いAさん」はどうしてミスが多いのか。
を紐解いていくと色々な背景が浮かび上がり、
対応方法も見えてきます。
Aさんがあなたの周りにもいるのなら、
一番やってはいけないのは、放置することです。
積み重ね(その2)
前回問いかけをしました仕事の抜けが多いAさんについて、
貴方が同じ職場の同僚なら
あるいは直属の上司なら
あるいは雇用主ならどう対応するか?
ですがそれぞれの立場でどう対応するかについて考えると
Aさんについて捉え方が変わることに気づかれた人もいらっしゃったのではないかと思います。
あるいは、今置かれている立場によっても捉え方に影響がでていることに気づかれた方もいらっしゃるのではないかと思います。
まず、Aさんについて前回私はこのようなことをお伝えしました。
- Aさんは抜けが多く、そのため周囲は迷惑を被っている。
- 周囲に迷惑を掛けていることに対しAさんは何とも思っていないようだ(事業主談)
- Aさんが大きな失敗をして客先に迷惑を掛けた際に面談をした時のAさんの発言内容
- 間違った私も悪いが最後に上司の〇〇さんがきちんとチェックしてくれていたらこんなことにならなかった。
- この仕事の責任者は上司の〇〇さんなのだからチェックするのは当然
- 言われたことはちゃんとやっている。
そのほか面談中の私の心の声も記述していました。
まず謝らなくてはならないのは、面談の中の私の心の声は私の価値観から出た言葉であり、
バイアスがかかっているということです。
本来事実だけを伝えるべきところを、私の主観を入れたことで
事実を歪めて伝えてしまったわけです。
同じように2.に書きました「周囲に迷惑を掛けていることに対しAさんは何とも思っていないようだ」についても
これは事業主の主観から出た言葉であり
「本当にAさんは何とも思わず、響いていないのか?」という考えを持つことが
とても大切なのだと思います。
何にとってとても大切なのか?それは「この会社を救うために」です。
人材不足に苦しむ「この会社」のために、ひいては「この国のために」です。
Aさんの面談後、私は上司である〇〇さんに話をお聴きしました。
すると「使用しているシステムに正しく入力しさえすれば間違わないはずなので計算の内容までは確認しなかった」と。
「こんな簡単な入力を間違えます?普通!」と。
「その入力方法をAさんに説明したのですか?」とお聞きすると
「こんな簡単なこと、教えなくても画面を見ればわかるでしょう、普通!」と。
Aさんに「システムへの入力方法を正しく理解していたのか」お聴きすると
「誰も教えてくれなかったので、見よう見まねで自分なりの解釈で入力していた」と。
なんともお粗末なと貴方は笑ったかもしれませんが、
このようなことが
この会社に限らず、あちらこちらの会社で、組織で起こっているのが現実だと思います。
「誰も教えてくれなかったので、見よう見まねで自分なりの解釈で入力していた」
Aさんに対し貴方はどう思ったでしょうか?
「わからないなら聞かんとあかんやろ!」とほとんどの方が思われたのではないかと思います。
「与えられた仕事に対し責任を持つこと」は当然じゃないか。
でも、聞けない人、あるいは聞かない人がいるんです。
「聞いたら「こんなこともわからないのか」と馬鹿にされ、
怒られるに決まっている」と思い怖くて聞けない人。
自分で解決しなければならないと思い込んでいて「聞くこと」を思いつかない人。
何を聞いていいかわからず途方に暮れている人。
間違った解釈をしているのにそれが正しいと思い込み、聞く必要もないと思っている人。
そんな同僚や部下を目の前にすると貴方は
「わからないことはわかるまで聞くことができる」人
「責任をもって仕事をする」人になんとか変えようとするかもしれません。
時には叱咤することもあるでしょう。
それがこの人のためだからと。
でも何度言ってもこの人は変わってくれない。
わかってくれない。
聞かないことでミスを繰り返していると指摘しても、
全然響いていないし、ミスをしても平気なようだ。
そしてそのとばっちりを受けて余計な負荷がかかってしまう。
同僚なら「不公平だ。」という言葉が浮かぶかもしれません。
ああ、この人と働きたくない。
この人のせいで、会社の価値、
いや、自分の価値まで下がってしまう気がする。
こんな人と一緒に働くために頑張ってきたんじゃない。
(次回「積み重ね(その3)」に続きます)
積み重ね(その1)
暑いですね。
3連休いかがお過ごしですか?
3連休しっかり休める方は思いっきり休日満喫されていたらいいなあ。
仕事するときはとことん。
遊ぶときはとことん。
昔井上陽水が出ていたCMにありました
「くうねるあそぶ」
いっぱい食べて寝て遊んで元気になる。
それがどれほど贅沢なことなのか
知っているからこそ思いっきり遊ぶ。
ということを私は会社勤めの時には全く思わず。
もっと早くにそういうふうに生きていたら人生変わっていたと思いますが
会社勤めの時は
「仕事」がすべてだっといっても過言ではなかった私。
退職して自分で仕事を選んで自分で働く時間を決めて、
という生活を送るようになってから、
価値観が大きく変わり、
久しぶりにあった知人からは「こんな人でしたっけ?」と言われるほど
性格も当時とは違ってきているようです。
価値観も性格も、自分がもともと持っているパーソナリティに加えて
育った環境や経験が大いに影響を与えますよね。
あるSNSで性格とは「そうならなければ生きてこれなかった」結果という投稿を見つけ
なるほどなあと思いました。
価値観も性格も、言葉ではなかなか言い切れないもの。
「○○ちゃんて明るい性格ね」と言われても
「いやいや、一人でいるときは思いっきり暗くてむしろ根暗だと思うんですけど」
なんて心の中で思ったりしませんか?
「私の何を知っているの?わかったように決めつけないで」とむっとしたり。
言葉ではなかなか言い切れませんが、今まで経験してきたことに対してどんなふうに思い、感じてきたか。
どんなふうに行動してきたか、乗り越えてきたかによって生まれた比較基準があり
だからこそ人と接すると自分の価値観と合う合わないが出てくるのは当然ですよね。
あなたと同じ環境で同じ経験をしてきた人は
あなたしかいないのだから。
あなたが「正しい」と信じていることがあの人にとって「正しい」とは限らず
あなたが「普通」と思っていることがあの人にとって「普通」とは限らず
です。
先日ある事業主の方と話したのですが
従業員の一人が「与えられた仕事」に対して
抜けが多く注意しても一向に直らず。
本人は一生懸命仕事をしていて
さぼっているわけではないから辞めてもらうわけにもいかず。
「どうしたものかと思っています」と頭を抱えられていらっしゃいました。
なにより
余裕のない中その人の「抜け」をフォローするために周りが迷惑を被っていることに対して
「その人は「なんとも思っておらず響いていない」ので
「自分のせいで周りに迷惑をかけているから身の置き場がない」と辞めるような人では決してない」
のだと。
実は別の事業主の方から数年前に同じような相談をうけたことがあり。
その方から見ると「やはり周りが迷惑していることが響いていない」のだと。
その問題になっている従業員の方(仮にAさんとします)が大きなミスをしてそのリカバリに周りの方が四苦八苦している中
(大きな計算違いをしていた資料をそのまま客先に出してしまったため会社の信頼も揺らいだ)
Aさんと面談させていただいたのですが
「間違った私も悪いですが、最後に〇〇さんがきちんとチェックしてくれていたらこんなことにならなかった」と。
おお..。
「〇〇さんが最終チェックすることになっていたのですか?」とお聞きすると
「この仕事の責任者は〇〇さんなのでチェックするのは当然ですよね?」と。
おお..。
はい、〇〇さんは客先に頭を下げてリカバリに走り回りチェックが不十分だった責任をきっちりとっておられます。
「でもこの仕事はAさんが任されていたんですよね?」とお聞きすると
「言われたことはちゃんとやっています」と。
いや、やれていないからこんな結果になっているのでは?
と思いつつ自己防衛のため他責になっているAさんの心理状態を思っておりました。
さて問題です。
1.あなたがAさんと同僚だとしたら、あなたはどのように思い、どのように対応しますか?
2.あなたがAさんの上司〇〇さんだとしたら、あなたはどう対応しますか?
3.あなたがAさんを雇用している事業主だとしたら、あなたはどう対応しますか?
次回来週日曜までに少し考えていただけると幸いでございます。
鏡の中
今日は母の日。
今日の大阪の天気予報は昨日まで雨だったのに
見事に晴れて洗濯物が乾く乾く!
空も母親孝行してくれたのかもですね。
私はというと、空の彼方にいる母に
毎年カーネーションの花束を贈っています。
最近は色とりどりのカーネーションがありますね。
薄紫の花はカーネーションのようですが、
トルコ桔梗とのこと。
先日とある人気の店でランチを食べたのですが、
店員の対応が宜しくなく、
あまりにも腹立たしく最後のお茶とお菓子が出る前に席を立ちました。
その時にちらっと窓ガラスに映る我が身をみて愕然としました。
なんて醜い姿なんだ。
怒りで顔が歪んでいました。
あの時見た窓ガラスに映った自分は
鏡の中の自分とは似て非なるもので
まさに「他人からみた自分の姿」
鏡を見るときは知らず知らずのうちに
「いい顔」してますものね。
自分の姿はこうして確認することはできるけれども
自分が他人から「どういうふうに思われているか」
はどうすれば知ることが出来るのか?
その前に
そもそも知ることはとても勇気のいることですよね。
最近の若者は自分の悩みをAIに相談するのだとか。
悩みを解消してくれるような答えは出してくれないけれど
話し相手になってくれるし、
何を言っても嫌らわれることもなく
傷つくこともないからということのようです。
鏡の中に居るうちは
傷つかないけれども本当の自分の姿を知らないままで
外に出て
他人と話をして他人を理解しようとしたとき
自分を知ってもらおうとするとき
愛されようと思うとき
痛みを伴うし
耐えられないと逃げ出したくなることもあるけれども
「自分のこと」を正直に話すことが
「助けて」とAIではない誰かに話すことが
生きていく上でとても大切なことなんだということを
まだセメントが固まっていない子供たちに
知ってもらう事が
日本の未来にとても必要な事だと思います。
誰がそれを教えるのか。
教師なのか、親なのか。
まわりにいる全ての大人達だと思います。
知らず知らずのうちに
先日同じマンションに住む小学校の教師をされていらっしゃった方と立ち話をしまして、
今から10年ほど前に母校の先生をされていたことがわかり
その時凄く「荒れていた」事を知り衝撃を受けました。
(今は退職されていて状況はよくわからないそうですが)
私が小学生だったのは遥か昔のことですが、
綿織物の盛んな町で、近所の家のほとんどが自宅の横に工場をもって
朝から晩まで「織物を織る機の音」が響いていました。
ちょっと山に入ると畑や田んぼが広がって
貧しいながらものどかな町で、
今思うと多少の貧富の差はありましたが、
同級生は同じような価値観の中で育っていたように思います。
だから「いじめはなかった」というとそうではなく
やんちゃな男の子達は「弱い者いじめ」をしていました。
1人ターゲットになっている男の子がいて
幼稚園が一緒で近所だったこともあり、
幼稚園の頃はその子のおうちに遊びによく遊びに行っていました。
小学校に入り、
私はなんというか「勉強ができる優等生」になり
「一目置かれる」ことが「一番大切」なことだったので、
その子と「仲良し」だと思われることが怖く、
口も利かないし「いじめられている」事を知りながらも
見て見ぬふりをしていました。
その子はやがて所謂「知的障害特別支援学級」に入り、
私はほっとしたことを憶えています。
私最低でした。
最低でしたが、その頃はなんと言いますか
「自分の居場所を作ること」に必死で
「生きていくのに必死」だったように思います。
何故母校が荒れていたかというと、
どんどん開発が進み住宅やマンションが次々と建設され
新旧の住民が混在する形となったので
育った環境が大きく異なる色々な価値観を持つ児童が混在することになったことで
大きくは「地元民」と「新住民」の対立があったとのこと。
大人でも色々あるのに子供ともなると況やです。
今新しい環境に慣れずに、四苦八苦されていらっしゃる方も多いのではないかと思います。
私達は知らず知らずのうちに色々なもの、他人を自分の基準で比較してしまいます。
自分と他人との比較をまず無意識に行ない
自分が優位であると感じた時
人間関係の構築が出来ていない環境では特に
自分の居場所を確保したように思い、
承認欲求が満たされ
漠然とある不安から少し解放されて、安心して息をすることが出来る。
そして、知らず知らずのうちにまわりを
同僚や
家族や
友人や
上司や
組織そのものを過小評価し
優れている自分はジャッジしコントロールする資格があると思う。
そんな人、周りにいませんか?
いますよね。
実は私自身、そんな人でした。
「ああはなりたくないようなあ」と思いながら
知らず知らずのうちに
「ああはなりたくない人」になっていて
「周りに誰も居ない」ことに気づいたのが数年前です。
もし
「人には色々な考え方があり、価値観がある」こと。
そのことを理解し、受け入れることが出来ていれば
そして自分の価値観で
自分の稚拙な、勝手な基準で優劣をつけることが
どれだけ愚かな事なのかに早くから気づいていれば
私の生き方は大きく変わっていたのだと思います。
でも自分と違う価値観の人を受け入れる事は
特に大人になってからは
とても勇気がいることだし本当に難しい。
あの幼い日、仲良しだった男の子は
いじめられながらも決して私に助けを求めることはなかったし
話しかけもしなかった。
まだ男の子のうちに遊びに行くほど仲が良かったころ、
その子には歳の離れたお姉さんがいて
お昼にオムライスを作ってくれたことがありました。
そのオムライスにはチキンとグリンピースが入っていて
綺麗に整えられた卵の上にかかったケチャップが嬉しくて
色々なところでオムライスを食べてきたけれども
あの味を超える「美味しい!」と思えるオムライスにはまだ出会えていません。
あのオムライスを作ってくれたお姉さんの気持ちを
幼い私は知る由もなかったけれども
今なお、オムライスを食べる度に
後ろめたいような苦い感覚とともに思い出します。
今の若者は概ねジェンダーに対する偏見はなくなっているそうで
それは幼いころから偏見のない世界の中で生きてきたからだと思います。
「多様性の理解」という言葉はまだまだ紛争が絶えないこの世界では白々しく思うけれども
「みんな違ってみんないい」環境の中で育てば
いつの日か本当の意味でダイバーシティが体現され、
お互いに尊重し合える安心安全の場を気づくことが出来るはずです。
あの幼い日には戻れないけれども、懺悔をこめて
「みんなと違っている」ことで悩んでいる人が笑顔になってくれるよう
「違っていい」ことを命ある限り伝えていきたいと思います。
だけどきっとオムライスを「美味しい!」と笑顔で頬張る日はこない。
それを認めることが私にはとても重要な事なんだと思います。

