日記
正しく恐れる
今年は忘年会に参加する機会も増えたのではないでしょうか。
私も久しぶりに忘年会や女子会やらで、外で飲むことが多くなりました。
嬉しくてついつい弾けてしまい、色々やらかしている私。
...。
この場をお借りして被害者の方々に謹んでお詫び申し上げます。
新型コロナが5類になって久しいですが、
マスクされていますか?
私は5類になってもコロナが終息したわけでもないし、
今インフルエンザが大流行しているので
(コロナ流行中は感染対策の強化によりインフルエンザの流行が抑えられたため子供を中心に免疫力が落ちているとのことで)
5類になる前と同じように過ごしております。
映画やドラマの世界でしかなかった「パンデミック」が現実になった頃のことを憶えていらっしゃいますか?
不要不急の外出は控えるよう通達があった頃の日曜日の朝10時位だったか。
用事で梅田に行った時のことを鮮明に覚えています。
商業施設も閉まっているので歩く場所によっては誰も居なくて。
「梅田独り占め」しているのかという錯覚に陥る程でした。
その後ワクチンも開発され「どのように感染するのか」がわかり、そのため「どのようにしたら感染のリスクが抑えられるのか」がわかり、
だから感染対策を立てることが出来、インフルエンザと同じ5類となり。
今や梅田はインバウンドの影響もあり毎日が「祭りかっ!」と思うほど人が溢れています。
なにか問題が起こった時に、その問題の本質を正しく理解すると、
正しい判断が出来、
正しく恐れることが出来るわけですが、
その問題の本質を間違って捉えてしまい
必要以上に恐れたり、
恐れないといけない事に気付かず
(リスク管理が出来ず)
取り返しのつかないことになったり
命取りにもなるかもしれません。
ではどうするのか?
私はひたすら学び、正しい判断が出せるように
自分自身の見識を深めていくしかないかと思っています。
正しい知識をもたないと正しく恐れることができない。
「恐れを知らない」ことはとても恐ろしい。
貴方はどう思われますか?