日記
スタバを選ぶ理由
昨日大阪駅周辺で色々用事を済ませていたら、「祭りかっ!」と思うほど人が溢れていて
どうも阪神の優勝で百貨店や商業施設が優勝セールやらポイント5倍デーやらで
いつもよりかなりの人出だったようで。
帰りに阿倍野ハルカスに寄ったらオリックス優勝セールで色々なお店で行列が出来ており。
電車に乗ろうとしたらB’Zのコンサートがヤンマースタジアム長居であるらしくかなり混んでおり。
...。
大阪はなにやらとても活気づいております!
街中で一息つきたいとき、私はスターバックスに入ります。
今や街中に溢れているということもありますが、
スタバを選ぶ最大の理由は「どの店に入っても嫌な思いはしない」ことにあります。
よほど接客に対する教育が行き届いていないと、
なかなかここまでできないだろうなあといつも感心します。
(あくまでも個人的感想です)
例えばこれから年老いて、どこかの施設に入らないといけなくなったとき
例えばお子さんを保育園などどこかの施設に預ける必要ができたとき
何を基準に選びますか?
需要と供給の問題で選択は限られてくるかもしれませんが、
もし自由に選ぶことが出来たら
私は属人によるものではなくシステムがしっかりしていて
どの介護福祉士や保育士が担当してくださっても同じようなサービスを提供してくれるところを選びます。
ただ、カフェやレストランのように「どの店に行っても誰が接客しても均一のサービスが受けられる」かどうかは見分けがつきやすいですが、
介護施設や保育園はなかなか難しいですね。
色々な施設を見学し、しっかりと自分の目で判断することがとても大切ですが、
色々な人の話を聴いて違った視点で考える事も重要な選択をするためには必要な事だと思います。
そのためには話しやすい人でなければなかなか難しい。
「この人と話してよかった」と思う人でなければ、なかなか本音の話はできませんもの。
賢く生きていくためにもコミュニケーションスキル、
本当に重要!
とにこやかに「今朝は過ごしやすくていい朝ですね!」とコーヒーを出してくれるスタバのイケメンスタッフにぼーっとしながらしみじみ思う秋の始まりでございます。
よろしければこんな私と是非コミュケーション技法、一緒に学びませんか?
興味のある方、是非ご一報くださいませ!