日記
価値を生み出すもの
トップページの写真3枚、中之島バラ園で撮った写真に入れ替えました。
薔薇が綺麗な季節です。
年に1度、人間ドックの帰りに某5つ星ホテルで食事をすることを楽しみにしているのですが、
(人間ドックでホテル内で金券としても使える食事券がでるのです!)
今年は食事をする時間がなく、ホテルのショートケーキが評判なので、思い切って購入することにしました。
思い切ってというのは1ピース2000円弱するので、
こういう機会でもないとと思いまして。
毎年食事をする度「一流ホテリエのサービスというのはこういうものか」と
その洗練されたサービスに感心し、
心地よい時間を過ごさせていただくのですが、
今回初めてショップを利用させていただき。
その販売スタッフの対応が
あまり心地よいものではなく、とてもがっかりしました。
その対応を知ってか知らずか、購入後ショップをあとにする際に、
レストランの二人のホテルマンが「ありがとうございました」と丁寧に頭をさげてくださったのですが、
(ショップはレストランの中にあるのです)
いつも気持ちよくホテルを後にするのになあ。
たった1人の対応ではありますが、
高いお金を払って
私はもう嫌な思いをしたくないから、
多分そのホテルを好んで利用することはないと思います。
長年培ってきた信用は些細なことで失うものだと、
我身を戒める良い機会にもなりました。
ホテルでコーヒーを頼むと1,000円はするので、
普段使いにはできないけれども、
その中にはホテルのラグジュアリーな空間や洗練されたサービスに対する報酬も含まれているから
1,000円に値するのだと思います。
そこでコーヒーを飲むためには暗黙のドレスコードがあり、適した振る舞いがあり、
だから、その場所に似合う自分でいたいと思う。
時代が変わっても「そういう世界がある」事を知っていることはとても大切な事で
「そういう世界がある」と信じている世界が無くなっていくとしたら、
こんな悲しいことはありません。
「日本一のおもてなし」と言われる石川県和倉温泉の「加賀屋」 は、
地震以降グループのうち4館がいずれも営業休止状態で、
そんな中、社員100人を全国の宿泊施設などに出向させていて、
勿論休業期間中に働く場を確保するために、ですが、受入側は「日本一」の接客スキルを学ぶ「好機」になっているのだとか。
1000円のコーヒーの価値を生み出すためには
「日本一のおもてなし」と言われるためには
弛まない努力が必要だということを、
提供する側も受ける側も忘れないことが、
「よき日本」であり続けるために
とても必要な事なのではないかと思います。
・